おかずブログ

阿部鮮魚店の「おかずクラブ」会員様向け情報を発信します

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月20日の「んまそだ」

きのうは風が弱まった分、少し積もりましたね。「…あれ、なんでここ痛いんだ?」となる、雪かき筋肉痛のシーズン到来です。 【アサリ】粒が小さめなので、シンプルな料理でダシを味わうのもよさそう(←うちの今晩のツマミ) 【おさかなカレンダー】市場の休…

年末年始の予約注文について

まいど、阿部鮮魚店です! 年末年始の営業に関しては 以前の記事 でお知らせしていましたが、予約注文用フォームの準備がようやく整いましたので、本日より受付を開始いたします(電話やメール等ですでにご注文いただいている分に関しては、改めてご注文いた…

12月16日の「んまそだ」

【アジ と ヤリイカ】どちらもビンビン! 刺身で提供します。売れ残りは、俺のツマミに(残るのか…?)。 本日のご注文&来週のエビフライ予約注文、お待ちしています_(._.)_ ★年末年始の営業についてはこちら

エビフライの受注について

まいど、阿部鮮魚店です! 師走もなかばになり、クリスマスが近づいてきました。キリスト教徒でなくとも、なんとなくシャレたものを食べたくなるのはなぜなのでしょうね。 さて、当店の商品でクリスマスっぽいもの、といえば… これっきゃない(笑)。 というこ…

12月10日の「んまそだ」

【ハタハタ(田楽)】大黒様までは確保できないかな…、と諦めていた今年のハタハタ。数日前から次第に獲れるようになり、昨日は(店頭販売に限り)提供することができました。需要のピークが過ぎ、ややお手頃になりましたので、当店特製の田楽みそと一緒にお…

12月9日の「んまそだ」

【アサリ】今日も元気です! 【味付け数の子(醤油味)】そのままでも、ハリハリ漬けに入れても。冷凍可能です! では、本日もよろしくお願いします。

【2021-22】年末年始の営業について

まいど、阿部鮮魚店です! このたびは、当店の年末年始の営業予定についてお知らせします(近日中に、おかずクラブ会員さまを対象とした専用予約フォームを公開する予定です)。 2021年12月28日(火) おかずクラブ 年内実施最終日2021年12月29日(水) 営業[予…

12月7日の「んまそだ」

【甘エビ】久しぶりに入荷! 「紅エビ」という名前でブランド化もされているのです。 では、本日もご注文お待ちしています!

12月6日の「んまそだ」

【アジフライ(に使うアジ)】当店では、食材屋さんの冷凍アジフライではなく、生のアジを使用しています。 それでは、今週もよろしくお願いします!

12月2日の「んまそだ」

「これぞ庄内の冬!」と思わせる強風とともに、やってきました12月。タイヤ交換はお済みですか? 【干し大根の漬物】うちの母ちゃんの手づくりです。冬が似合う食べ物ですな。 本日もご注文お待ちしています!

11月26日の「んまそだ」

だいぶ寒くなってきましたね。どうぞご自愛くださいませ。 【えご】寒天未使用、えご草のみで作られた「えご」です。 クーポン購入をお申込みいただいた方は、ぜひお早めにご購入ください。では、本日もよろしくお願いいたします。

11月22日の「んまそだ」

【アジ】本日大量でした~ 明日は祝日!ということで、きょうお休みを取って連休にしている方もいらっしゃるかもしれませんね。天気があまりひどくならないよう祈るばかり… では、今週もよろしくお願いします_(._.)_

11月16日の「んまそだ」

【メジナ】見た目は黒いが白身魚。お刺身にします。 本日もご注文お待ちしています! ※価格改定のお知らせもご一読ください。

11月15日の「んまそだ」

【しじみ】青森から来ました。砂抜き中! グズグズの天気が続きますが、今週もめげずにまいりましょう。 ※価格改定のお知らせもご一読ください。

おかずクラブ 価格改定のお知らせ

まいど、阿部鮮魚店です! みなさまもご存じのとおり、今年は生活用品の値上げが相次ぎ、じわじわと家計に影響を与えています。 おかずクラブではサービス開始以来、通常の受注の際は、消費税分をいただかずに商品を提供してまいりました。しかし原材料価格…

11月11日の「んまそだ」

【ノドグロ】塩焼き最高! 【サンマ】久しぶりの登場~ 【シャキシャキめかぶ】タレ付きです。ごはんのお供に! では、本日もよろしくお願いします。

11月9日の「んまそだ」

【チダイ】塩焼きで! 箸だけで食べようとせず、左手も使えば、案外簡単に身が剥がれますよ。 【アオリイカ】刺身最高! 【カキ】カキフライが食べたくて購入。売れ残りますように!←基本的に叶わぬ願い では、本日もご注文お待ちしています_(._.)_

11月8日の「んまそだ」

【スルメイカ】黒光りしているのが、新鮮な証! 【カマス】塩焼きで提供します。 では、今週もよろしくお願いいたします!

11月4日の「んまそだ」

【イクラ醤油漬け】今シーズンは高値です(-_-) 安くならないまま、終盤になってきました… 本日も注文お待ちしています!

11月1日の「んまそだ」

選挙も終わり、11月となりました。が、日中暖かいので、なんだかピンときませんね。 【イナダ】アオコ→イナダ→ワラサ→ブリ、と呼び名が変わる出世魚。今日はイナダです! きょうでV6解散かぁ……、さみしいけれどがんばろう。ということで、今月もよろしくお願…

水曜特別便について

まいど! 阿部鮮魚店です。 全国各地で飲食店等の時短営業要請が解除されたり、イベントの参加人数の制限が緩和されたりと、通常の生活を取り戻すための動きが活発化してきました。県内の感染状況も落ち着き、以前より気兼ねなく外食できるような雰囲気です…

10月29日の「んまそだ」

【煮卵】もう少し黄身を半熟っぽくするつもりでしたが、大量に作ると調整が難しいものです… 殻をむいたときに、やや白身が欠けたり、すこし亀裂が入ったりしたものもありますが、なにとぞご了承ください。 10月ラストのおかずクラブ、注文お待ちしています。

10月28日の「んまそだ」

きのう期日前投票に行ったら、なかなかの盛況ぶり! 運動がてら階段で7階まで上ったので、無駄にゼエゼエしながら投票しました。 【カキ】小さめですが、生食用の美味しいやつです! フライでご提供。 10月も朝ドラももうすぐ終わり… ということで、きょうも…

10月26日の「んまそだ」

きょうはお惣菜から。 【カリフラワーのピクルス(カレー風味)】ご近所の農家さんが育てたカリフラワーを、玉ねぎと一緒に漬けました。 【めかぶ】きょうのはタレつきです。ごはんのおともに! ※「メヌキダイの煮つけ」に使った切り身の写真は、昨日のブロ…

10月25日の「んまそだ」

いろんな選挙カーの往来で、街もなんだかにぎやかです。投票行かなくちゃ。 【メヌキダイ】切り身(写真)を2等分にして、煮つけにします。 【甘エビ】今日もイイ色! それでは、ご注文お待ちしています☆

10月18日の「んまそだ」

ぐっと寒くなりましたね。風邪を召しませぬように… 【本マグロ】問屋からいっぱい買わされた… (@_@) それでは、今週もよろしくお願いします!

10月14日の「んまそだ」

【イサキ】こちらではあまり馴染みのない白身魚、ぜひお味見ください。 本日も注文お待ちしています!

10月8日の「んまそだ」

【サワラ】と【ワラサ】同じ時期にとれると、紛らわしさ倍増。 【甘エビ】ビガビガで美味そうだ! 【ネギ】きのうに引き続き、地元の農家さんが育てたネギのはじき(←細めなのです)を5本1セットで。 週末だ~!ということで、本日もよろしくお願いします。

10月7日の「んまそだ」

【ノドグロ】白身魚の王様! 塩焼きにしようかな。 【ネギ】地元の農家さんが育てた、ネギのはじき(←細めなのです)。5本1セットでお売りします。 では、本日もよろしくお願いします。

10月5日の「んまそだ」

【カマス】だいぶ大きくなってきました。塩焼きで提供します。皿にのるかな? 【アサリ】大粒で食べごたえあり! 味噌汁、酒蒸し、パスタ、キャベツ炒め… (-ω-).。oO では、本日もよろしくお願いします。