おかずブログ

阿部鮮魚店の「おかずクラブ」会員様向け情報を発信します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の「んまそだ」

【イワシの梅煮】体長10cm前後と小さめですが、脂あります。 【つぶ貝チャンジャ風】市場には こんな商品も並んでいます。自家用に買ったけど、おすそわけ。 では、今週もよろしくお願いします。

2月24日の「んまそだ」

【生ワカメ】サッと茹でて、味噌汁やサラダに。しゃぶしゃぶにしてもよさそう。茎の食感もお楽しみください。 【アサリ】熊本産アサリが偽装問題で入荷しないなか、堂々と中国産と表示されて入荷しております。潔い(笑)! では、本日もご注文お待ちしていま…

2月21日の「んまそだ」

まん防解除マンデーは、ホワイトアウトなスタート。ちょっと外を歩いただけで、雪だるまになりました。みなさまも運転 お気をつけて。 【本マグロ大トロ】またまた脂ノリノリの大トロが入荷! 今週もどうぞよろしくお願いいたします。

2月18日の「んまそだ」

きょうの雪、なんか重い… 近所の家の植木(やや大きめ)が折れていて、さすがにたまげました。 【ホタルイカ】ボイル済みです。酢味噌やワサビ醤油とご一緒に。きもど(あさつき)と和えてもうまいですよ。 【サクラマスのホイル蒸し】サクラマスの切身を、…

2月17日の「んまそだ」

【辛子明太子】ホカホカのごはんに最高。おにぎりもイイね! 【ミズダコ】頭を取られても活きてます。すさまじい生命力。 雪ニモ負ケズ、本日もご注文お待ちしています!

2月15日の「んまそだ」

【甘エビ】イイ紅色だ! 【ノドグロ】「白身のトロ」は、今日も脂ノッてます。 では、本日もご注文お待ちしています!

2月14日の「んまそだ」

三連休は天候も穏やかで、なんとなく過ごしやすかった気がしますね。今週また雪が降るようですが、お手柔らかにお願いしたいところ。春が待ち遠しい(、けど花粉はいらない)。 【サクラマス】青森産ですが、初物ということで。素焼きに大根おろしでも添えて…

2月10日の「んまそだ」

雪は小休止ですが、グッと冷えますね… 路面テカテカで怖いです。 【ヒラメ】寒くなってきて、脂がノッてきました。「寒ヒラメ」ともいいますね。 【ホタテ】刺身用です。まだ活きてますよ~ それでは、本日もご注文お待ちしています。

2月7日の「んまそだ」

雪かきにあけくれた土日、からの月曜日。パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…(寝ちゃダメ)。スーパー等に買い物に行くと、駐車場の一角にそびえる雪山に芸術性すら感じます。 【本マグロ大トロ】飲食店が休みなためか、普段は高級寿司店に納品されるような本…

2月4日の「んまそだ」

きのう恵方巻をご購入いただいた方、まことにありがとうございました。いろんなお店に巻物があって、目が回りそうな1日でした。 【ホウボウ】大きな胸びれ! 飛びませんが、歩けます(脚に見えるのは胸びれの一部で「軟条」というらしい)。 【ボイルホタル…

2月3日の「んまそだ」

【ノドグロ】今日もまた高級魚。レモンを絞っても美味しかったです! ◆恵方巻をご予約いただいた方は忘れずにお受け取りください。 本日は商品が少なく、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2月1日の「んまそだ」

今年は雪が多いせいか、「ようやく2月かい!」とツッコみたくなりますね。まん防ナウでなにかと不便なこともありますが、少しでも感染拡大を食い止められるよう、自分たちにできることをやっていくほかないなと思っております。 【ホタテ稚貝】身は小さいけ…