おかずブログ

阿部鮮魚店の「おかずクラブ」会員様向け情報を発信します

2022-01-01から1年間の記事一覧

11月29日の「んまそだ」

【ズワイガニ】秋田からやってきたデカいやつ! 写真撮影時はまだ生きておりました。当店でスチームボイルするので、うまみがギュッと濃縮されます。まぁ…高いけどね…(笑)。 では、本日もご注文お待ちしています_(._.)_

11月25日の「んまそだ」

【カンパチ】小さめですが 天然です。 【芽ひじき】格安! 生なので すぐ使えますよ。 【イクラ醤油漬】終盤になってきました。価格も出始めより落ち着いてきたので、まだ召し上がっていない方はこの機会にぜひ。 では、本日もよろしくお願いいたします_(._.…

11月21日の「んまそだ」

【ブリ】酒田沖で大漁なのです。腹トロは脂のりのり! では、今週もよろしくお願いいたします_(._.)_

11月18日の「んまそだ」

【ヤリイカ】小さめですが、久しぶりに入荷しました。個人的には、生姜醤油をつけて食べるのが好みです。 【チンゲンサイ】虫食いなどもある はじきもの、サイズが違うので分けて販売します。写真でなんとなくサイズ感、わかります…? では、本日もご注文お…

11月11日の「んまそだ」

【アオリイカ煮付け】父ちゃんが煮ました。煮ると縮むので、胴体部分で8cmくらいの大きさになりますよ。 では、本日もご注文お待ちしています!

11月10日の「んまそだ」

【ボイルヤリイカ】獲れたてのヤリイカを、輪切りにしてサッと茹でました。 【マルシン ハンバーグ】赤いちゃんちゃんこ、そして「還暦みみちゃん」 というパワーワードが目を引く、発売60周年記念パッケージ。ハンバーグの厚さが少し薄くなりましたが、懐か…

11月4日の「んまそだ」

【カンパチ】小さいけど、地物のは珍しいので仕入れてみました。 【アオリイカ】高級なイカですが、人気あります。 では、本日もご注文お待ちしています!

10月31日の「んまそだ」

日差しの気持ちいい10月最終日です。 【ブリ】8キロ台の天然もの。脂ノリノリ! 【生クリームチョコレート】もうちょっと在庫ありますよー。 それでは、本日もご注文お待ちしています!

10月28日の「んまそだ」

【ヒラマサ(写真上)とワラサ(下)】似ているけれど、味も値段も違うのです。ぜひ食べ比べてみてください。 【かに茶わんむし】市場にあったので買ってみたシリーズ、その1。 【生クリームチョコレート】その2。今年で販売30周年だそうな。お茶うけにど…

10月25日の「んまそだ」

【チョコパイ】魚屋ですが、たまにこういうのも仕入れています。賞味期限までの期間が短いために、お安いのです。ちなみに本商品の消費期限は12月22日、切れてないですよ。 ※アオリイカ、スルメイカ、魚肉ソーセージの写真は、昨日のブログにございます。 そ…

10月24日の「んまそだ」

【アオリイカとスルメイカ】食べ比べるのも楽しそうですな。数量限定で恐縮です… 【魚肉ソーセージ】高タンパク、低脂肪! 小腹が空いたときや筋トレ後など、お手軽に召し上がれます。 それでは、今週もよろしくお願いします_(._.)_

10月13日の「んまそだ」

【白魚】青森県小川原湖産です。うずらの卵と一緒に、どんぶりにするとうまいですよ。 【サンマの甘露煮】サンマをぶつ切りにして、圧力鍋で煮ました。1人前4切れ=1尾分です。 それでは、本日もご注文お待ちしています!

10月11日の「んまそだ」

【イクラ】2年前は100gあたり税別700円で販売していましたが、価格高騰により今年はついに3ケタ(1,000円)に…、あぁ高級品。でもせっかくなら食べたいよなぁということで、50g単位にして販売いたします。写真がちょうどその量なのですが、だいたい1人分でし…

10月4日の「んまそだ」

【キジハタ】(写真ボケボケ)知る人ぞ知る高級魚! 淡白な味わいの白身魚です。 【アオリイカ】数が少ないので、メニューにあったらラッキー。 【甘エビ】きれいなので、ついパチリ。 ※昨日のブログで紹介した地元のズワイガニ、本日も入荷していますよ。 …

10月3日の「んまそだ」

【ズワイガニ】地物、本日解禁です! 当店で蒸したものをご提供します。 それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします!

9月29日の「んまそだ」

【カンパチ】天然ものです。最近酒田でも獲れるようになりました、…温暖化か? 【アオリイカ】今が旬ですが、数が少ないのでたまにしか入荷しません。 【コダイ煮】コダイの頭と尾をとって、圧力鍋で煮ました。佃煮のような、甘みのある味つけにしています。…

9月26日の「んまそだ」

【ブリ】重さは7キロ超! だんだん大きいサイズが増える時期になりました。 【アジ】きょうのはかなり大きいので刺身に。生姜醤油で食べるのもうまいですよね。 それでは、今週もよろしくお願いいたします_(._.)_

9月15日の「んまそだ」

【スルメイカ煮付け】きょうのは圧力鍋で煮たものです。よい色~ では、本日もご注文お待ちしています!

【特別企画】オホーツク直送便のご案内

まいど! 阿部鮮魚店です。今回はひさびさの特別企画「オホーツク直送便」をご案内します。なぜにオホーツクかと言いますと… 企画に至る経緯 有機栽培玉ねぎの漬物 毎日食べたい たまねぎの甘酢漬け 毎日食べたい たまねぎの赤シソ漬け 毎日食べたい たまね…

9月12日の「んまそだ」

【沖ギス】頭と内臓を取り、骨ごとすり身にします。カルシウムいっぱい! ★すり身汁の作り方★1. すり身100gに塩(or 味噌)を適量加えて混ぜ、下味をつけます。 2. 卵黄1個(or うずらの卵2個)を加えて混ぜます。 ※鶏卵の場合、白身を入れると膨らんでしま…

9月8日の「んまそだ」

【サザエ】この辺でも普通に獲れるんです。蒸して刺身にしますよ。 では、本日もご注文お待ちしています!

9月6日の「んまそだ」

きょうは朝から暑い… もわっとした強風で日傘があおられそうです。 【サンマ】今年のも少しずつ入荷していますが、まだまだ細め。去年の旬に冷凍したサンマのほうが、脂のってますよ。 それでは、本日もよろしくお願いいたします!

9月5日の「んまそだ」

【甘エビ/メバル】先週から底引き網漁が解禁になったので、魚種も増えてきました。甘エビひさびさ~ 【アカイカ/ホタテ】刺身だとこれらもおすすめ。 台風の影響が大きくならないことを祈りつつ、今週もご注文お待ちしています!

9月2日の「んまそだ」

今日は港に新しい施設がオープンしますね。行ってみたいけど、しばらくは混むかもなぁ… 【ノドグロ】底引き網漁解禁~! やや小ぶりですが、当店にも並んでおりますよ。 では、本日もご注文お待ちしています!

8月30日の「んまそだ」

夏野菜をさまざまいただいたので、お惣菜にしてみました。 【きゅうりの炒め煮】大きめのきゅうりをごま油で炒め、中華だしで煮ました。食感はやわらかめです。辛さはないので、お好みでラー油を垂らしてもよいかと。 【夏野菜とバジルの炒め物】ナスとズッ…

8月26日の「んまそだ」

少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。暑さがぶり返さないとよいのですが… 【バジル】遊佐で無農薬栽培されたバジル、昨日摘まれたものです。ご家庭で使い切りやすいよう、10g単位(=写真の分量)で販売します。※複数ご購入いただいた場合は、ひと…

8月23日の「んまそだ」

【ニザダイ】静岡県からやってきた、別名「三の字」とも呼ばれる魚。面白そうなので買ってみました。試食しての味の印象は「脂のりがやや少ない鯛」。お試しになりたい方はぜひに! それでは、本日もご注文お待ちしています~

8月18日の「んまそだ」

お盆も明けて、ひさびさのおかずクラブです。みなさま、いかがお過ごしでしたか? 【切り昆布(生)】煮物にするのが定番ですが、サラダにするのも夏向きでよさそう。お好みの調理法でお召し上がりください。 この天気で魚は少なめですが、本日もご注文お待ち…

8月1日の「んまそだ」

落ち着く間もないままに、気づけば8月となりました。体調管理に気をつけながら、暑さを乗り越えたいものです。 【メジマグロ】小型の本マグロ、今回のは秋田沖で獲れたものです。爽やかな赤身がうまいっ! ★山の日&お盆のご予約、承り中です! それでは、今…

7月28日の「んまそだ」

【岩ガキ】酒田産は保健所で定期検査中のため、新潟産をご用意しました。大サイズなので、ややお高めです。 ★山の日&お盆のご予約、承り中です! それでは、本日もご注文お待ちしています☺