おかずブログ

阿部鮮魚店の「おかずクラブ」会員様向け情報を発信します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日の「んまそだ」

【カンパチ】天然ものです。最近酒田でも獲れるようになりました、…温暖化か? 【アオリイカ】今が旬ですが、数が少ないのでたまにしか入荷しません。 【コダイ煮】コダイの頭と尾をとって、圧力鍋で煮ました。佃煮のような、甘みのある味つけにしています。…

9月26日の「んまそだ」

【ブリ】重さは7キロ超! だんだん大きいサイズが増える時期になりました。 【アジ】きょうのはかなり大きいので刺身に。生姜醤油で食べるのもうまいですよね。 それでは、今週もよろしくお願いいたします_(._.)_

9月15日の「んまそだ」

【スルメイカ煮付け】きょうのは圧力鍋で煮たものです。よい色~ では、本日もご注文お待ちしています!

【特別企画】オホーツク直送便のご案内

まいど! 阿部鮮魚店です。今回はひさびさの特別企画「オホーツク直送便」をご案内します。なぜにオホーツクかと言いますと… 企画に至る経緯 有機栽培玉ねぎの漬物 毎日食べたい たまねぎの甘酢漬け 毎日食べたい たまねぎの赤シソ漬け 毎日食べたい たまね…

9月12日の「んまそだ」

【沖ギス】頭と内臓を取り、骨ごとすり身にします。カルシウムいっぱい! ★すり身汁の作り方★1. すり身100gに塩(or 味噌)を適量加えて混ぜ、下味をつけます。 2. 卵黄1個(or うずらの卵2個)を加えて混ぜます。 ※鶏卵の場合、白身を入れると膨らんでしま…

9月8日の「んまそだ」

【サザエ】この辺でも普通に獲れるんです。蒸して刺身にしますよ。 では、本日もご注文お待ちしています!

9月6日の「んまそだ」

きょうは朝から暑い… もわっとした強風で日傘があおられそうです。 【サンマ】今年のも少しずつ入荷していますが、まだまだ細め。去年の旬に冷凍したサンマのほうが、脂のってますよ。 それでは、本日もよろしくお願いいたします!

9月5日の「んまそだ」

【甘エビ/メバル】先週から底引き網漁が解禁になったので、魚種も増えてきました。甘エビひさびさ~ 【アカイカ/ホタテ】刺身だとこれらもおすすめ。 台風の影響が大きくならないことを祈りつつ、今週もご注文お待ちしています!

9月2日の「んまそだ」

今日は港に新しい施設がオープンしますね。行ってみたいけど、しばらくは混むかもなぁ… 【ノドグロ】底引き網漁解禁~! やや小ぶりですが、当店にも並んでおりますよ。 では、本日もご注文お待ちしています!